2007年12月13日木曜日

衆議院議員 河野太郎発行メルマガ「ごまめの歯ぎしり」ブログ版 ~コメント削除の偏向を検証~

河野太郎発行メルマガ「ごまめの歯ぎしり」ブログ版
「「重国籍を考える」」

http://www.taro.org/blog/index.php/archives/685

続報その2です。
管理者のコメント削除がどのような判断基準で行われているかを検証してみました。

登場人物「大間 馬倶郎」と「土佐克夫」は、私が別名で書き込んだものです。
「大間」が重国籍容認派のキャラ、「土佐」が中立の立場で不作法を批判するキャラという設定です。
大間のマグロ、土佐のカツオは、どちらもキーワード「一本釣り」ですね(笑)
こんな騙し討ちのようなマネは心苦しいですが、話し合いの余地が無い状況では非常手段をとらざるをえません。

さて、「大間」と「土佐」の名前での書き込みをご覧下さい。
-------
138.
136の匿名希望様。
まったくその通りだと思います。
世界中と貿易することで栄える世界第二の経済大国が、重国籍も認めない偏狭な国であってよいわけは無いです。
コメント欄で、重国籍に賛成する意見に「身勝手」呼ばわりする人たちは、現実の世界で働きもせず非現実的なことを言うばかり、それこそ「身勝手」そのものです。

コメント by 土佐克夫 — 2007/12/5 水曜日 @ 17:27:14

139.
私は重国籍を容認せよと主張する方が必ずしも身勝手だとは思いません。
また、重国籍を容認するなと主張する方が必ずしも人権問題や国際性に無知・無関心だとも思えません。まして、「現実の世界で働きもせず」という批判は何の根拠があってのことでしょうか。
お互いそのような決め付けによる批判は慎むべきではないでしょうか。

コメント by 大間 馬倶郎 — 2007/12/6 木曜日 @ 20:27:18

140.
大間様
自らNEETを名乗る人間を、無職と解釈することの何がおかしいのですか。
また、人権問題や国際関係に無知・無関心を決め込んでいることも発言内容から明白だと思います。

コメント by 土佐克夫 — 2007/12/8 土曜日 @ 0:22:12

141.
土佐殿
ですから、仮に彼一人が無職だとしても、重国籍に批判的な人が全て無職なわけがないでしょう?
そうした決め付けが良くないと申し上げているのです。

コメント by 大間 馬倶郎 — 2007/12/11 火曜日 @ 10:07:38
--------

ポイントは、141.で土佐を諌める大間のレスがいったん削除されたことです。
これは許しがたいですね。
ただし、この削除はその後撤回されて、書き込みが復活させられています。
まあ、マシな判断でしょう。


本エントリーの時点で、最後のコメントはこれです。
--------
142.
140.土佐さん
私がNEET1Fyfucいうハンドルネームを使っていたのは、掲示板の本人確認の記号を流用したためです。
胸を張って言えるような身上ではありませんが、無職でもありません。
誤解をさせてすみませんでした。

コメント by きんた — 2007/12/11 火曜日 @ 17:51:32
--------

実はこのコメントは、一度下記の形で投稿され、いったん削除の後、添削されて復活させられたものです。
--------
141.
140.土佐さん
私がNEET1Fyfucいうハンドルネームを使っていたのは、掲示板の本人確認の記号を流用したためです。
胸を張って言えるような身上ではありませんが、無職でもありません。
誤解をさせてすみませんでした。

管理者様
この書き込みだけは削除しないでください。お願いします。
他人に誤解させたままなんてあまりにも悲しすぎます。

コメント by きんた — 2007/12/11 火曜日 @ 17:51:32
--------
これから2つのことが言えます。
1)重国籍反対派の意見を書いてきた私のコメントは、ここまでへりくだった書き方をしなければ一方的に削除される。言い換えると、温情にすがる書き方をすれば許される(笑)
2)管理人の削除行為に言及した書き込みは削除される。

また、
-------
143.
大間様
そうやって擁護するあたり、貴殿も怪しいものです。

きんた様
無職じゃないならフリーターか?偉そうなことは定職に就いてから言ってください。

コメント by 土佐克夫 - 2007/12/12 水曜日 @ 12:21:50
--------

これはさすがに、重国籍容認派キャラの土佐の発言でも削除されたようです(笑)


上記を示す画面のキャプチャ画像を貼っておきます。
これが、私の書き込みが添削された証拠であり、中立キャラの大間の書き込みがいったん消された証拠でもあります。

こっちはエントリー時点でのキャプチャ画像です。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

K太郎のブログ記事の二人の日本人コメント にby おれとしてコメントしましたが、やはり都合が悪いらしく削除されました。

二重国籍の問題も表面的な面だけで改正を進めるやり方を見ると、彼は政治をブログ感覚で考えてるのかも知れませんね( ^∀^)

彼は政治家に向いてないでしょうね、先や周りをを見る目が無い。

匿名 さんのコメント...

今日はおれ、糞太郎、悪魔のはぎしりでコメントしました。

最後にコメントした悪魔の(二重国籍に断固反対します。)だけが残りましたが、その前に書いたコメントは30分程度で消されたので自動消去でも出来るのかな?

核心の売国奴政策である事に関わる事を書くとやはり削除されるようですね。

kinta さんのコメント...

(こっちに)コメントありがとうございます。

私見では、河野太郎はマジで売国する気だと思います。
表面的なのはお為ごかしで、偽装に過ぎないと。

削除は手動みたいです。
あくまで文面を人(中国人)が判断してるっぽいですね。
悪魔のはぎしり、という皮肉は通用してないようです(笑)